カブ隊 事故への対応※組集会(2021/9/20)

9/20(月・祝)事故への対応(オンライン)
1組 開始9:00  終了9:30
2組 開始9:30  終了10:00
3組 開始10:00 終了10:30
もちもの 筆記用具を忘れずに!

今回は組集会となり、組ごとに活動時間が違いますのでご注意ください。

今日は組集会です。事故への対応(地震などの緊急時に避難するときの注意事項について)話し合います!!各組、男性デンリーダーさんが進行を務めてくださいました。

最初は1組。今回の発表者は誰にしようかな?クイズも交えて話し合いを行いました。
①地震が起きた時 ②地震がおさまった時 ③地震に備えて用意するもの について各自考えて意見を出し合いました。
続いて2組。デンリーダーさんの仕切りで、たくさんの項目をサクサク進めます。
子供たちも積極的に手を挙げて意見を出していました。
①外で地震があった時 ②海の近くで地震があった時 ③山の近くで地震があった時 ④車を運転している時 ⑤バスに乗っている時 ⑥家の中で地震が起きた時 ⑦火事が発生した時 ⑧外の避難所に避難する時 ⑨前もって準備しておくこと ⑩初期消火
について、2-3人ずつ意見を出していきました。
最後は3組。1人ずつ、ゆっくり意見を聞きました。
(1)次の場所で地震がおきたとき ①家の中にいるとき②山にいたとき③海にいたとき④外(家の近く)で遊んでいるとき
(2)揺れがおさまったあとはどうする? (3)避難所に移動する手段は?

今回の組集会ででた意見をまとめて、次回の隊集会(オンライン)で発表します!
子どもたちはすっかりオンラインに慣れてきましたが、10月にはまた集まって活動ができると思います。みんなに会えるのを楽しみにしています(^_-)-☆