カブ隊 夏キャンプ振り返り※オンライン(2022/9/19)

・9/19(祝)リン!リン!リン!サイクリング
・集合 9:00 今川トリム公園
・解散 12:00 今川トリム公園
・もちものいつものもの、水筒、マスク、自転車、ヘルメット

9/19(月)サイクリングですが、台風による雨予報となっているため、
オンライン組集会、オンライン隊集会に変更いたします。
内容は、夏キャンプの振り返り、来週の活動の導入を予定しています。

1組:10:00~10:30
2組:10:30~11:00
3組:11:00~11:30
隊集会:11:30~12:00(全員参加)
※制服で参加をお願いします。

まずは各組、組集会で夏キャンプの振り返りを行いました。
残念ながら夏キャンプに参加できなかった子も、普段の活動のなかで「すじたおす」が出来ていたこと、できていなかったことを話し合いました。

1組
2組
3組
カブスカウトのさだめ「すじたおす」
1.カブスカウトは すなおであります。
2.カブスカウトは 自分のことを自分でします。
3.カブスカウトは たがいに助け合います。
4.カブスカウトは おさないものをいたわります。
5.カブスカウトは すすんでよいことをします。

夏キャンプではいろいろなプログラムを行いました。
一人ひとり、「すじたおす」が実践できたところ、できなかったところがあると思うけど、今後の活動の中で、よかった所は継続し、できなかったところはできるようにしていこう!
立派なカブスカウトになれるよう、みんなで頑張ろう♪(^_-)-☆

いきなりですが、「スカウトの日」って何でしょうね?何するんでしたっけ?
うーん・・と思い悩む子供たち。「なんか聞いたことはある気がするなぁ?」

毎年9月第三月曜日(敬老の日)を「スカウトの日」としています。
「スカウトの日」は環境保全や環境美化をはじめ、さまざまな活動を全国各地で実施し、スカウト運動が地域社会に根差した実践活動であることを広く社会に知ってもらうことを目的としているそうです。

今年は「はぐれプラごみ」の調査・回収とプラスチックの資源循環を体験することを活動内容に加えて、「プラごみバスターズ大作戦」として全国規模で実施します。
浦安第二団カブ隊も、来週の活動で「プラごみバスターズ」を実施予定です。

今日は急遽のオンライン集会でしたが、みんなお疲れさまでした。
楽しみにしていたサイクリングは、10月のスケジュールを調整してリベンジしたいと思います。
次回は9/25にハゼ釣りや、今日予習したプラごみバスターズを行います!