カブ隊 車をえがいてみよう!(2021/12/12)

12/12(日) 車をえがいてみよう!
・集合 9:00 高洲公民館
・解散 12:00 高洲公民館
・もちもの いつものもの、筆記用具、水筒、マスク着用

今日からPWDカー(パインウッド・ダービー)の作成を始めます。今日は図面を書いて、木に切ったり削ったりするための下絵を描きます。
また、クリスマス集会に向けたスタンツの準備も進めます。
前回配役や全体の流れは決めているので、本番のシナリオ、必要なものなどを確認します。
隊長からPWDカー製作説明。写真を見て、自分のイメージを作ろう!
※本ページ下部にてPWDの説明を掲載
1組の様子。悩んでいる子、すぐに決まる子がいますが、デンリーダーがうまくフォローしています
2組の様子。こちらはクリスマス集会の話し合い。組長さん頑張れ!
3組の様子。工作大好きメンバー。各自楽しそうに作業していました
閉会セレモニー。チャレンジ章などの表彰を行い、隊長から今日の感想を聞いています。
来週も工作とスタンツ準備の続きを進めたいと思います。

パインウッド・ダービー

米国ボーイスカウト連盟で1953年に始まった、カブスカウト公式プログラムで、大変人気があり、長年にわたり継続している全米のカブ隊のプログラムです。
ボーイスカウト部門がアメリカ極東連盟と年1回「日米秋季パトロール・オー・リー」のプログラムが実施されていますが、カブスカウト部門についても「パインウッド・ダービー」においてジョイントプログラムを設定し、プログラムの活性化を図りたいと考えています。

アメリカ連盟需品部より個人又は隊でダービーカー(木片・ホワイトパイン材)を購入し、レーシングカースタイルにナイフ・やすり・糸鋸などを使用して削り上げ完成させます。完成までに1~2週間を要します。削り上げた車体にラッカーなどで着色し、プラスティックの車輪を取り付け完成させます。

完成したダービーカーは車長・車幅・重量などの検査(車検)を受け、正式なダービーカーと認定された後に、後任サーキット場(複数レーンで直線・傾斜をつけている)でレースを行い、着順もしくはタイムレース競技を行います。