ビーバー隊 ビーピーってどんなひと?(2021/2/21)

テーマ:ビーピーってどんなひと?
内容:ZOOM集会
集合:2月21日(日)9:00
解散:2月21日(日)9:40前後
用意する物:紙、ペン

※ボーイスカウトの創立者ベーデン・パウエル(B-P)氏の誕生日(2月22日)にあわせて、B-Pのエピソードやボーイスカウトの成り立ちなどを紹介します。クイズを何問か出しますので紙とペンを用意してください。

※同日に、ビーバー隊9時、カブ隊10時、ボーイ隊11時でZOOM集会が行われますので、複数の隊に参加のご家庭はそれぞれご確認ください。

スカウト連盟より3月7日まで実際に集合しての集会自粛の通達が出ております。オンラインでの集会が続きますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

おはようございますー
今日はいつもよりちょっと早い集まりですが、たくさんのお友達が参加しました。
今日の活動は・・・この人!誰だかわかりますか~?
ということで、今日はBPのことについて学んでいきます。
2月22日はベーデン=パウエルの誕生日です。
2月にはたくさんのボーイスカウトたちが、B-P祭というB-Pに感謝するための集会を行っています。
B-Pは、野外のなかでいろいろな体験をすることで、子どもたちが社会の役に立つように成長することを願いました。
動画を見た後、隊長からの説明をみんな集中して聞きました(^^♪
さて次は隊長から、〇、×クイズ!
全問正解できる子はいるかな?!

①×:B-Pが行ったのは「少年キャンプ」ではなく、「実験キャンプ」です。
   スカウト最初のキャンプといわれています。
②〇:妹のアグネスがガールスカウトを作りました。
③×:1939年に受賞が決まりましたが、世界中で戦争が起こったために
   平和賞そのものがなくなりました。
④〇:1912年に世界一周の途中、日本に6日間滞在しました。
⑤〇:ふたりとも2月22日生まれです。結婚のときB-P55歳、
   オレブさん23歳でした。

今日はスカウトについて、たくさん覚えたね!
ちょうどのタイミングで撮影が難しくて・・・みんなかっこよく挨拶して
楽しく学べました♪(^_-)-☆