カブ隊 学校に泊まろう!(2023/11/25-26)

・11/25.26(土・日)学校に泊まろう!
・集合  14:00 高州公民館
・解散  翌9:00 高州中学校

・もちもの いつものもの、水筒、一泊装備、米1合、カブコップ、台ふきん、ぞうきん

■今日の活動目標(期待される教育的効果)
・小グループの中で、相互に影響しあう機会を提供する

■集合・開会セレモニー

■食材買い出し

今回は防災をテーマとしたメニューです。湯煎料理を中心にすることで、災害時に電気・ガス・水道がストップした状態でも温かい食事が作れるということを体感していきます。買い出しは、お肉や野菜などを組で購入します。

■中学校へ移動

■進歩確認、ソング、スタンツ準備

ソングは全体で、カブラリーに向けた練習を行いました。
進歩確認、スタンツ準備は組ごとに分かれて確認しました。

■就寝

■起床、集合、スカウツオウン

ベンチャー隊の先輩が、スカウツオウンを行ってくれました。カブ隊では初めてだったので、レクチャーなどをしつつ、お話してくれました。
ボーイ隊以上では、キャンプの際などに実施しているそうです。

■朝ゲーム

帽子を敵陣地から集めてくるゲームを行いました。組ごとの対抗で、どこへ取りに行くのか、作戦などを立てながら楽しく体を動かしました。

■朝食

今日の朝食は、牛乳パン、コーンスープ、パックジュースです。

■清掃

残していいのは感謝の心だけ。気持ちを込めて清掃します

■解散セレモニー

一泊舎営、おつかれさまでした。よく眠れたかな?お家でゆっくり休んで下さい。
クリスマス集会に向けた準備をスタートしました。12月の活動で複数に分けて準備を進めていきます。本番に向けて、がんばろう!