カブ隊 料理の達人だ!(2023/6/17-18)

・6/17(土)6/18(日)料理の達人だ!
・集合 14:00 高州公民館
・解散 9:00 高州中学校
・もちものいつものもの、一泊装備、米1合、水筒、カブコップ、台布巾、雑巾
※食器セットは不要

※19:00~高州中学校にて保護者会を開催します。
駐車場はありますが、台数が限られている為、極力自転車等でお越しください。

■今日の活動目標(期待される教育的効果)
▪自ら考え判断し、決断する力を養う
▪小グループの中で、相互に影響しあう機会を提供する

■集合・開会セレモニー

■食材買い出し

 各組、公民館横のスーパーマーケットで前回きめたメニューにそって買い出しを行います。

■調理開始

早速調理開始です。今回は料理コンテストとしているため、隊長・副長に試食分も作ってもらいます。採点ポイントは下記の通り。

■宿泊場所(中学校)へ移動

■組活動

①進歩確認・・・カブブック、チャレンジブックの進歩状況をみんなで確認しましょう。

②新チャレンジ章・・・ハイウェイナビゲータを次回活動で発表するため、組で話し合いをしましょう。

■ソング

ソング練習をしました。

■組会議、組長・次長会議

組で今日の振り返りをし、その後組長・次長会議で発表してもらいました。
各組とも反省点については明日の活動に活かしていきましょう

■消灯

■起床・個人装備パッキング

起床時間前に起きている子が多くいました。

■モーニングゲーム

今朝のモーニングゲームはボール遊びです。

■朝食

ランチパックと、パックジュース、ゼリーです。

■掃除

来た時よりもキレイに!残していいのは感謝の気持ちだけ!
隅々までしっかりお掃除しました。

■閉会セレモニー

昨日の料理コンテストは、1組が優勝しました!おめでとう!ウォー!!

無事に一泊舎営を終了することができました。指導者にもスカウトにも大きな経験となりました。ご協力いただいた方々には感謝!
料理の際に油ハネなどで軽度のやけどが数名出てしまいましたが、すぐに冷やすなどの対処して、大きなケガにはなっていません。今後も火を使うことがありますので、十分に気を付けていきたいと思います。