カブ隊 海風を感じよう!(2023/5/28)

・5/28(日)海風を感じよう!
・集合 9:00 今川トリム公園
・解散 12:00 今川トリム公園
・もちものいつものもの、水筒、自転車、ヘルメット
※自転車に乗ってくること

※雨天の場合は富岡公民館にて活動を行います。前日20時に判断致します。

■今日の活動目標(期待される教育的効果)
・好奇心と冒険心を満足させる

■集合・開会セレモニー

■組集会

組ごとに自転車の最終チェックとルートの確認をしました。

■サイクリング開始

<チェックポイント:高洲海浜公園>

<チェックポイント:三番瀬環境観察館> 

観察館の方が三番瀬の説明をしてくださいました。
指令1:三番瀬で見られる生き物10個(スケッチブック枠内に記入)

1組は10個のところを、一人2つずつとして枠を増やして12個記入しました。みんなで取り組む姿勢が素晴らしいですね(*^_^*)

<チェックポイント:漁業記念公園>

指令2:浦安の漁業についてかいてください

公園にある石碑を読んで、浦安の漁業にはどんな歴史があるのかを各組スケッチブックに書いていきます。今回は自由に記入させることで、自分たちでまとめる力や考える力が養えるといいなという狙いがあります。

<サイクリングの様子>

<サイクリング終了 報告+ご褒美タイム>

そこまで暑さはなかったものの、みんな頑張ってサイクリングができました!
心配していた途中脱落者もなく、ちょっと時間オーバーした組もありますが、みんな元気に活動できました(^_-)-☆

■閉会セレモニー

サイクリングお疲れさまでした。組表彰は1組。時間通りに戻ってこられたこと、指令1・2への取り組みが良かったことを評価しました!

十分に休憩は取っていますが、みんな疲れた思うので、午後はゆっくりお休みしてくださいね(^_-)-☆