カブ隊 夏キャンプ4日目(2023/8/6)※最終日

■起床

今日は朝食後に団全体集会をするため、朝の集いはありません。
起きたら各自、自分の荷物をパッキングしていきます。

■朝食

朝食はホットドックとパックジュース、ゼリーです。最終日なので食器を使わないメニュー。キッチンさん、毎食おいしいご飯をありがとうございました。

■全体集会

前日、ビーバー隊到着時に雲行きがあやしく全体での入村式ができなかったため、最終日の朝に全体集会を行いました。

■掃除

当たり前のことですが「来た時よりもキレイに、残していくのは感謝の気持ちだけ」。自分たちで使ったバンガロー内やバンガロー周辺のごみ拾い、炊事場の掃除などをしっかり行いました。

■カブ隊セレモニー

すべての片づけが終了し、後はバスに乗って帰るだけになりました。
どの組も夏キャンプを全力で楽しみ、一人ひとり成長した姿を見ることができました。そのため、組表彰は3組すべてを表彰し、レプリカを渡しました。
また、全員に参加賞のレプリカも渡しました。

■閉村式

朝と同じく全隊U字で集合し、閉村式を行いました。
団委員長の話、ソング、弥栄などを行い、団合同キャンプを無事に終了することができました。

■バス乗車(ボーイ隊も一緒)

昼食。外は猛暑だったため、パーキングエリアで停車したバス車内で食べました。

■浦安着、解散

3泊4日、スカウトのみんなも指導者もお疲れさまでした。連日暑い中、無事に大きなケガもなく浦安へ戻ることができました。
キッチンや補助としてお手伝いいただいた皆さま、指導者の皆さま、そして隊長、本当にありがとうございました。

長期キャンプを成功させるにはたくさんの方の協力が必要となります。今回ご協力いただいた方も残念ながら調整が難しかった方も、ぜひ来年もよろしくお願いいたします。m(__)m