カブ隊 B-P祭&浦安第2団40周年記念(2024/2/18)

・2/18(日)B-P祭&浦安第2団40周年記念
・集合  9:00 鉄鋼会館
・解散 12:00 鉄鋼会館
・もちもの いつものもの、水筒
※保護者の皆様の参加も大歓迎です。

■今日の活動目標(期待される教育的効果)
・所属意識を伸ばし、目的を達成した時の充実感を感じさせる
・国際組織の一員であることを学ぶ

■カブ隊 集合・開会セレモニー
 今日はB-P祭&浦安第2団40周年記念式を行います。まずはカブ隊のみで集合。このあとの流れなどについて隊長から説明がありました。

■開会式(全体)
ビーバー隊からカブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊まで勢ぞろい。U字で集合し、開会式です。

■B-Pについて学ぼう、40周年記念クイズ
まずはB-Pについて毎回お馴染みの動画から。その後は、浦安2団40年の歴史を浦安の歴史と合わせて観ていきました。途中途中でクイズがあり、正解すると豪華?商品が!

■ゲーム大会
 ビーバー隊からローバー隊まで混成で4つの班に分かれ、4つのゲームを行って一番得点の高い班が優勝です!みんな頑張れ!

①キムス
 シートに覆われた中にいろいろなモノが置いてあります。みんなで協力して制限時間内に全部覚えよう!時間が来たら隠してしまうので、何があったか班で相談して回答用紙に記載します。うまく作戦を立てるのがコツですよ!

②紙飛行機飛ばし
 折り紙で紙飛行機を作り、とんだ距離で競争します。バランスの取れた紙飛行機を作って、ふわっと飛ばすのがポイントです!

③ジェスチャーゲーム
 回答者から見えないところでお題を出し、スカウト+リーダーでジェスチャーをして、班の子が当てるゲームです。みんなジェスチャーが上手で、全問正解チームが多く出ました!

④ロープゲーム(ロープ送り)
 班のみんなで手をつなぎ、輪になったロープを隣の人に渡していきます。
 手は離しちゃダメですが、次の人がうまく協力して回していくのがコツですよ

・ゲーム大会表彰
 優勝はキングコブラ班でした!おめでとう!!記念品を受け取りました(^^♪

■閉会式(全体)

■閉会セレモニー(カブ隊)

今年のB-P祭は、浦安第2団40周年記念行事と合わせて行いました。
ボーイスカウトの歴史だけでなく、浦安第2団の歴史も知ることができ、楽しいゲームもあって、充実した内容だったと思います。
今年度もあと少しとなりました。楽しんで活動していきましょう(^_-)-☆

体験大募集!お問い合わせはLINE↓クリックしてね⭐️

友だち追加