ビーバー隊 すごいぞ!ぼうさい公園

テーマ:すごいぞ!ぼうさい公園

内容:遊びながら防災を知る、学ぶ

集合:9月27日(日)10:00 浦安公園(芝生広場)

解散:9月27日(日)12:00 浦安公園

持ち物:いつものもの(ハンカチ、ティッシュ、ビーバーノート、ビーバー歌集)、水筒

※浦安公園は中央図書館、郷土博物館に面した公園です。

※雨天の場合はZOOMによるオンライン集会(10:00~10:40予定)に切り替えることがあります。この場合、ご案内、参加方法の詳細は直前になりますがご容赦ください。

引き続き、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、健康・衛生管理に十分ご留意ください。

今日の最初は、入隊式 (*^-^*)
「やくそくときまり」を宣言して、ビーバー隊に仲間入り!
災害時の身の守り方を隊長から教わりました。
火災の時はかがんで口元を押さえます。地震の時はかがんで頭を守ります。
浸水の時は少しでも高いところへ走って逃げます。

他にも、防災袋に入っているグッズを覚えるクイズをしました。
次に、公園内にある震災時に使われるものを探しました!
さすが市役所前の公園。緊急時に使うヘリポート、かまどになるベンチ、トイレになるマンホールなどがありました。
バケツリレーの練習として、ボール運びをしました。
火事の時はみんなで協力して火を消そう!
今日は楽しく防災について学びました!
おうちでも、防災についておうちの人と話してみましょう(^^♪